人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKラジオ講座「謎の女」 Schritt 6

Schritt 6: Dann sind Sie Japanerin, nicht wahr? (Dienstag, der 11.10)

Mann: Wohin fahren Sie eigentlich?
Frau: Ich fahre nach Düsseldorf.
Mann: Ach, nach Düsseldorf. Dann sind Sie Japanerin, nicht wahr?
Frau: Warum glauben Sie das?


私を指して日本人女性 Japanerinという単語を初めてオーストリアで言われた時、当時はドイツ語を全く知らなかった私には衝撃的でした(笑)
ヤパーナリンだなんて。。。
どうしてかはわからないけれど、少し恥ずかしい気がしたのです・・・私だけでしょうか?

★Schlüssel für heute

sein動詞はドイツ語にとってとっても大切な動詞。
きっちりと人称代名詞とセットでテンポよく音読して覚えてくださいね★
今日はsein動詞を使って簡単な自己紹介をしましょう♪
ぜひご自分の情報をあてはめて練習してみてください。

Mein Name ist Ayumi. 私の名前はあゆみです。
Ich bin Japanerin und Lehrerin von Beruf. 私は日本人で教師をしています。
Meine Hobbys sind Reisen und Kuchen backen. 私の趣味は旅行とケーキ作りです。

動詞はsein動詞だけ!
何とも便利な動詞なんです(笑)

それぞれの疑問文は・・・

Was ist Ihr Name? あなたのお名前は?
Was sind Sie von Beruf? あなたのご職業は?
Was sind Ihre Hobbys? あなたのご趣味は?

日本人かどうかを聞く疑問文は Sind Sie Japanerin / Japaner? ですかね。。。

Welche Staatsangehörigkeit haben Sie? どちらの国籍で?

この疑問文も間違ってはないだろうけど・・・果たして使うのでしょうか?ナゾ。
シンプルにWoher kommen Sie? でいいような気もしますが。。。(笑)

さて謎の女性は日本人なのでしょうか???
デュッセルドルフについてはまた街のご紹介もしたいと思います(*^^)v

デュッセルドルフの想い出です(^^♪
ハイネとシューマン in Duesseldorf
デュッセルドルフのステキな彼女♪

それではまた次回で♪
10月の目次はこちらです(^_-)-☆
ドイツ語教室 MOMO のNHKドイツ語おさらいコースはこちらです。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
by amelie-ami | 2011-10-11 08:13 | 謎の女☆