人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKラジオ講座「謎の女」 Schritt 5

Schritt 5: Das ist eine Speicherkarte. (Montag, der 10.10)

Eine Speicherkarte
Die Frau und der Mann sprechen miteinander.
Aus der Tasche des Mannes fällt etwas hinunter.
Die Frau merkt es.

Frau: Hier, bitte. Was ist das denn?
Mann: Oh, danke. Kennen Sie das nicht? Das ist eine Speicherkarte.
Frau: Eine Speicherkarte? Ach so. Für Computer.
Mann: Ja, sie ist so dünn und klein, aber sie speichert ein Gygabyte.
Frau: Super!


★Schlüssel für heute

名詞の性に合わせて定冠詞、不定冠詞、所有冠詞の活用を覚えなくてはならないドイツ語。。。
生徒さんの中には「覚えられない!!!」と、とっても重大な問題のように考え込んでしまって全く話せなくなってしまう方がいらっしゃいますが、私はいつも間違いを恐れずに話すように!とアドヴァイスしています。
もちろん文法のテストや検定試験では大切ですが、実際日常で話す時は少々間違えても大丈夫★
習った単語からきっちり覚えていくことにしましょう(^_-)-☆
しかし・・・人間の性別で分かる単語を間違えると少し恥ずかしいのできっちりおさえましょうね!

der Mann 男性 der Vater 父 der Sohn 息子 der Junge 少年
die Frau 女性 die Mutter 母 die Tochter 娘

das Kind 子供
das Mädchen 少女は中性名詞です!要注意★なぜなのかな???(笑)

今日は大切な文法事項をもうひとつ。
定冠詞と不定冠詞どのように使い分けるのですか?とよく質問を受けます。
定冠詞は指している名詞が決まっている時(英語ではthe)、不定冠詞はたくさんある中でどれでもいいひとつの時(英語では a)に使います。

Was ist das? これは何ですか?
Das ist ein Klavier. これはピアノです。
Das Klavier ist sehr alt. このピアノはとても古いものです。

まずは1台のピアノ(ein Klavier)と不定冠詞で質問に答え、さらにそのピアノを指して詳しく説明する時に、そのピアノ(das Klavier)は・・・と定冠詞で続けます。

Und es kostet viel. そしてそれは高価なものです。

さらに続ける場合はピアノという言葉を続けるとくどいので、代名詞esを使ってきれいにまとめることができます。
代名詞は名詞の性に合わせて、男性名詞er、女性名詞sie、中性名詞es、複数sieとなります。

ぜひ教科書の練習問題を暗記してお勉強して下さいね(^_-)-☆

それではまた次回で♪
10月の目次はこちらです(^_-)-☆
ドイツ語教室 MOMO のNHKドイツ語おさらいコースはこちらです。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
by amelie-ami | 2011-10-10 08:50 | 謎の女☆