人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ずきんちゃん★ Rotkaeppchen

文法学習・・・基礎をきっちり固めないと!と少しずつ頑張っています。。。
文法学習も興味のあるテーマだとやってみよう!って気持ちになりますよね(^^♪
私は先日関係代名詞の復習をしていて赤ずきんちゃんを発見しました(*^^)v
オオカミについての説明・・・。

さ★チャレンジしてみましょう!

In Grimms Märchen hat sich der Wolf als Großmutter verkleidet.
Er hat besonders große Ohren, mit denen er gut hören kann,
scharfe Augen, mit ( a. ) er gut sehen kann,
eine lange Nase, mit ( b. ) er besser riechen kann,
große Hände, mit ( c. ) er Rotkäppchen packen kann,
und einen riesigen Mund, mit ( d. ) er Rotkäppchen fressen kann.

赤ずきんちゃんと言えば・・・グリム童話!
ドイツのメルヘン街道にはグリム童話のゆかりの地がたくさんあります。
私もいつかこの赤ずきんちゃんの街、ツィーゲンハインに行ってみたいな~と憧れています。
本場の赤ずきんちゃんたちは日本風のずきんではなく・・・小さな帽子(?)を被っているので見てみたいな(^^♪
毎年6月下旬に農民たちがジャガイモの栽培を始めたことを記念するお祭りが開催されるそうです。
赤ずきんちゃん衣装の子供たちのパレードがかわいいらしいですよ(^_-)-☆

赤ずきんちゃん★ Rotkaeppchen_a0143811_8133071.jpg先日西ドイツが1960年代に発行した赤ずきんちゃん切手を購入しました★
素朴でかわいい~♪
宝物切手帳の仲間入りです。

また私が勉強中に見つけた楽しい文法(?)情報もお届けしていきたいと思います。
お楽しみに(^_-)-☆

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村



a. denen b. der c. denen d. dem