人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stammtisch★

Stammtischという言葉をご存知ですか?
辞書によると・・・

①(飲食店での常連の集まる)定席のテーブル
②(集合的に)常連、常客
③(定期的な)常連の集まる会合

簡単に言うと・・・(笑)気の合う人と頻繁に訪れるお気に入りのレストラン★
ドイツでは地元の友人たちが居酒屋なんかに集まり、わいわいとビールを飲みながらおしゃべりをするところ。
Reserviert(予約)なんて常連さんたちのために席を確保してくれていたりします(*^_^*)
ドイツの語学学校では毎月Stammtischの日が決まっていて、他のクラスの人達とお話したりする時間も作られていました♪
いろんなことをドイツ語で話して様々な国の文化などを知ることができる時間でしたよ(^_-)-☆

さて、私と彼のStammtischはいろいろありますが・・・昨日はお家から近くの落ち着くレストラン、La Collineへ行ってきました。

Stammtisch★_a0143811_818347.jpg

BGMはクラシック(ほとんどモーツァルトの気がします♪)で落ち着く雰囲気、グランドピアノもあります♪
毎月生演奏のコンサートつきディナーも開催されているそう。
1度是非行ってみたいです(^^♪

私たちはいつもランチに行くんですが、お手頃価格なのにとてもお味は本格的★

Stammtisch★_a0143811_8191192.jpg私は蟹クリームコロッケ、ハンバーグ、ビーフカツの盛られたコース。
少しずつ美味しいものを頂けるのでお得な気分(笑)

Stammtisch★_a0143811_8195113.jpg昨日はデザートに金柑のコンポートも食べちゃいました♪
おいしかった~^m^

静かな雰囲気で落ち着いておいしいものを頂きながらお話ができる空間。
これからのことを2人で話し合ってステキなひとときを過ごさせて頂きました♪

Stammtisch★_a0143811_8203695.jpg

5月になって緑が美しく、野花がかわいらしい季節になりましたね☆

Stammtisch★_a0143811_8205611.jpg

たんぽぽやクローバーの花やれんげ。

Stammtisch★_a0143811_8211698.jpg

ほんわかな気分に包まれながら京都での休暇を終え帰ってきました。
あと少し残りのGWをお家でのんびりと過ごしたいと思います(^^♪