人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスデン、運命の日

結局『マルタのやさしい刺繍』を観た次の日も映画三昧(*^^)v
何だか気分も優れず、しかも体調もあまりよくなく。。。
お天気はいいのに自分の調子があまり優れないと困ったな~ってため息ものです。。。
ってことで!!!ゆっくりしたお陰か今週はとても楽しい1週間でした♪
ちょいとお仕事に追われ気味なんですが・・・。

今回は『ドレスデン、運命の日』というドイツ映画のご紹介です☆

ドレスデン、運命の日_a0143811_21124510.jpg

1945年のドレスデン大空襲のお話です。
戦争の悲惨さが胸にしみて何度も涙が出ました。。。
私は初めてドレスデンに行った時、とても寒い日だったし、何だか暗い雰囲気の漂うこの街があまり好きになれませんでした。
建物の装飾物の天使も真っ黒でコワイ!って単純に思ってしまって。。。
このドレスデン大空襲のお話を知らずに行ってしまったので今となっては恥ずかしい気分でいっぱいです。。。真っ黒になってしまった天使はあの悲劇の日を静かに見つめていたんですね。
たくさんの罪のないドレスデンの人々が亡くなり、その方々の夢や希望が失われてしまいました。
とても悲しいことだなと本当に痛感しました。

ドレスデン、運命の日_a0143811_21141060.jpg

戦争で破壊されてしまったフラウエン教会が新しく建て直されたシーンで終わるこの映画。
忘れてはならない、そして子供たちにも伝えていかなければならない大切なことを映像で見ることができるいい作品だと思います。
私もドレスデンでの旅の想い出をいつまでも忘れずに日々を過ごしたいと思います。
なぜあんなにドレスデンで悲しい気持ちでいっぱいになってしまったのかが、この映画を観終わった後初めてわかった気がしました。

ドレスデンのアルテ・マイスター絵画館にはラファエロの『システィーナのマドンナ』があります。

ドレスデン、運命の日_a0143811_2115211.jpg

ここではかわいらしい天使がお出迎えしてくれます☆彡
by amelie-ami | 2010-06-04 21:16 | Filme☆映画