a0143811_8113331.jpg毎朝クリスマスティーを楽しみながら朝の時間を楽しんでいるこの頃の私(*^_^*)
今日は詳しくLUPICIAの紅茶をご紹介しちゃいましょう♪

ジングルベル☆
葡萄の風味が生きたフルーティーなシャンパンの香りの紅茶。
ファンタジー★
こうばしいキャラメルと蜂蜜、フルーツの香りを紅茶にブレンド。
キャロル☆
ストロベリーとバニラの香りに、ローズの花びらで華やかさを演出した紅茶。
カシュカシュ★
「カシュカシュ」はフランス語で「かくれんぼ」のこと。いろいろな香りが見え隠れするキュートな紅茶。
ジョワイユ・ノエル☆
パリの香ばしい焼き栗をイメージした紅茶。
ホワイトクリスマス★
ホワイトチョコとアプリコットでクリスマスの焼き菓子をイメージした紅茶です。

かわいいカンカンに入っているんですが、蓋をあけるとふわぁ~といい香りが漂ってきます♪
もうこれだけで幸せな気分(^^♪
毎日こうして紅茶を楽しんでいたら・・・何となく茶渋が歯についてきてしまったような・・・(>_<)
ということで!急いでドラッグストアに行ってスーパー歯磨き粉を発見しました!

a0143811_8132561.jpgもちろんドイツ製(笑)
ドイツ人は歯がとてもきれいな人が多い!
ドイツ時代のピアノの先生が子供の頃から徹底的に歯の矯正をするんだって言っていました。
ドイツ人の友達がずっとデンタルフロスを使っていたので私も使い始めたほど。。。
スーパー歯磨き粉のおかげでツルツルの白い歯が復活★

これで安心して紅茶を楽しめます(*^^)v

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
Schritt 19: Also, das ist nicht Ihre Tasche, sondern die Tasche einer Frau. (Mittwoch, der 2.11)

Beamter: Also, das ist nicht Ihre Tasche, sondern die Tasche einer Frau.
Lübner: Richtig.
Beamter: In der Tasche sind nur eine Kosmetiktasche und eine Zeitung. Kein Führerschein. Kein Personalausweis. Moment, da unten ist noch etwas.
Was ist das denn?
Lübner: Eine Blüte? Hmm... Ich glaube, das ist eine Hopfenblüte.


nicht..., sondern...「・・・ではなく・・・である」という表現はとても便利★
よく使いますのでしっかり身につけましょう!

Ich bin keine Chinesin, sondern eine Japanerin. 私は中国人ではなく日本人です。

★Schlüssel für heute

さて今回は4つの格の内の最後、名詞の2格です。
2格は「・・・の」と所有や所属の関係を表します。
男性名詞と中性名詞には –s または –es の語尾がつきますのでお忘れなく!
辞書で名詞をひくと2格の語尾と複数形の語尾が必ずのっていますのでチェックしてくださいね。

名詞の2格

定冠詞 (r) des Mannes   (e) der Frau   (s) des Kindes   (pl) der Kinder
不定冠詞 eines Mannes    einer Frau   eines Kindes    

2格の名詞が他の格と違うところは修飾する名詞の後ろにつけること。

Kennst du das Kind des Schauspielers? その俳優の子供を知ってる?
Ich spiele Klavier meiner Mutter. 私は母のピアノを弾いている。

所有冠詞の2格も不定冠詞のように変化して使います。
名詞の修飾だけではなく前置詞にも2格支配のものがありますので新しく前置詞を勉強する時に2格の変化をしっかり復習してくださいね♪

それではまた次回で♪
10月11月の目次はこちらです(^_-)-☆
ドイツ語教室 MOMO のNHKドイツ語おさらいコースはこちらです。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
# by amelie-ami | 2011-11-30 08:53 | 謎の女☆
Schritt 18: Ich arbeite bei einer Pharmafirma. (Dienstag, der 1.11)

Der Mann geht ins Büro des Bahnhofs. Er spricht mit dem Beamten.

Beamter: Wie heißen Sie?
Lübner: Ich heiße Karl Lübner.
Beamter: Und wo wohnen Sie?
Lübner: Ich wohne hier in Bonn. Heine-Straße 37.
Beamter: Und was sind Sie von Beruf?
Lübner: Ich bin Pharmazeut. Ich arbeite bei einer Pharmafirma.


住所を前置詞つきで言う場合は・・・

Ich wohne hier in Bonn, in der Heine-Straße 37.

大体の初級コースの教科書は挨拶、自己紹介などは第1課で学びますが、この「謎の女」は今頃・・・。
いかに画期的な本かわかりますね!(大袈裟ですけれど。。。)

★Schlüssel für heute

前置詞の格支配と名詞の3格についてです。
前置詞の格支配とは前置詞の後に決まった格の名詞(代名詞)がくることです。
新しく前置詞を勉強する際に必ず次にくる名詞の格もセットで覚えてください。

Ich arbeite bei einer Pharmafirma. 私は製薬会社で働いています。

お仕事先を言う場合は bei「・・・のもとで」を使います。
この bei には必ず3格の名詞がくっつきますよ。

名詞の3格

定冠詞 (r) dem Mann   (e) der Frau   (s) dem Kind   (pl) den Kindern
不定冠詞 einem Mann   einer Frau    einem Kind     Kindern

名詞の複数3格には –n をつけるのでお忘れなく!

bei の後に人称代名詞 (Schritt 16) の表現もよく使いますので覚えてくださいね☆

Meine Nichte ist jetzt bei mir. 私の姪は今私のところにいます。
Wie ist das Wetter bei euch? 君たちのところの天気はどう?

格変化がムズカシイ!とよく生徒さんは嘆いておられます。
とってもその気持ちはよくわかります。
だけど!パズルだと思って楽しまれてはいかがでしょうか?
楽しい!と気持ちを切り替えることでどんどんとドイツ語力が身につきますよ(^_-)-☆

それではまた次回で♪
10月11月の目次はこちらです(^_-)-☆
ドイツ語教室 MOMO のNHKドイツ語おさらいコースはこちらです。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
# by amelie-ami | 2011-11-29 08:20 | 謎の女☆
Schritt 17: Das ist nicht meine Tasche. (Montag, der 31.10)

Die Tasche
Der Mann schläft. War der Kaffee nicht in Ordnung? Schließlich wacht er auf.

Durchsage: Meine Damen und Herren. In Kürze erreichen wir Bonn.
Der Mann: Aaaaah. Nanu, Bonn! Oh, nein, meine Tasche!
Wo ist meine Tasche? Ja, hier.


Der Mann steigt aus.

Der Mann: Oh nein. Das ist nicht meine Tasche.

In Kürze erreichen wir Bonn.

この表現は電車の到着前のアナウンスです。
こちらも同じ意味でよく聞きます。

In wenige Minuten erreichen Wir Bonn.

nanu は驚いた時の「なんだって!」という意味。
日本語みたいでおもしろいですよね☆

★Schlüssel für heute

否定文の作り方です。
名詞を否定する場合は否定冠詞を使います。
不定冠詞にkをつければいいだけなので覚えやすいですよね(^_-)-☆

1格 (r) ein (e) eine (s) ein
  (r) kein (e) keine (s) kein (pl) keine

否定冠詞を用いて否定文を作るのは不定冠詞や無冠詞の名詞を否定する場合です。

Das ist keine Uhr. これは時計ではない。
Das sind keine Kartoffeln. これはじゃがいもではありません。

それに対して定冠詞や所有格の名詞を否定する場合は nicht を用います。

Das ist nicht meine Uhr. これは私の時計ではない。
Das sind nicht die Fotos. これらはあの写真ではありません。

同じ名詞でも否定冠詞を使う場合と nicht を使う場合があるので頭がこんがらがってしまいますが・・・きちんと整理して使い分けてくださいね♪

それではまた次回で♪
10月11月の目次はこちらです(^_-)-☆
ドイツ語教室 MOMO のNHKドイツ語おさらいコースはこちらです。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
# by amelie-ami | 2011-11-27 08:30 | 謎の女☆
主人公カールは電車の中で謎の女に遭遇。
コーヒーをご馳走してもらいますがそのまま眠りこんでしまい、謎の女は消えてしまいました。
友達以上恋人未満のカールの同僚リーザも登場し、ますますおもしろくなってきます!
さて楽しみながらドイツ語勉強がんばりましょう(^_-)-☆

Die geheimnisvolle Frau / 謎の女

November ★

Schritt 17: Das ist nicht meine Tasche.
Schritt 18: Ich arbeite bei einer Pharmafirma.
Schritt 19: Also, das ist nicht Ihre Tasche, sondern die Tasche einer Frau.
Schritt 20: 復習と発展
Schritt 21: Was für eine Mitteilung ist das denn?
Schritt 22: Sie bekommen eine Nachricht, wenn wir etwas wissen.
Schritt 23: Du hast bestimmt eine Sicherheitskopie.
Schritt 24: 復習と発展
Schritt 25: Du denkst nicht an deine Daten, sondern an diese Frau!
Schritt 26: Am Abend hatte ich frei und war in einer Bar.
Schritt 27: Ich konnte die Männer nicht genau verstehen.
Schritt 28: 復習と発展
Schritt 29: Er hat mehrmals meinen Namen gesagt.
Schritt 30: Man vergisst nichts.
Schritt 31: Du kannst in einer Woche perfekt eine Fremdsprache beherrschen.
Schritt 32: 復習と発展

10月の目次はこちらです(^_-)-☆
ドイツ語教室 MOMO のNHKドイツ語おさらいコースはこちらです。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
# by amelie-ami | 2011-11-27 08:22 | 謎の女☆