カテゴリ:Deutsch☆ドイツ語( 25 )

毎日寒い日が続いていますがお元気でいらっしゃいますか?
私は2月1日に結婚して新生活がスタートしました(*^^*)
もうすぐドイツプチ留学!
ドイツ用にiPadを購入したので、アップしやすいようにブログをお引越しします。
ピアノ教室Musikträumeやドイツ語教室MOMOの様子を書いているそれぞれのブログがありましたが、新しくひとつにまとめました(o^^o)

よろしければこちらの方にも遊びにいらしてくださいね♬

Liebling♬
http://amimomo.blog.so-net.ne.jp/

これからもどうぞよろしくお願いいたしますo(^▽^)o
[PR]
先日嵐山musubi-caféさんでの「旅するようにドイツ語レッスン vol.2」が無事終了致しました。
今回はドイツサッカーがテーマでしたので・・・男性の方4人、そして女性の方2人の合計6人のご参加でした(*^^)v
私たち2人も含め8人でドイツについて語り合うとても素敵な会でしたよ☆

さてさて・・・今回のテーマはサッカー。
ブンデスリーグを見に行きましょう!というテーマならばきっと情報は入りやすい。
一味違った講座にするために・・・と、彼が考えた講座内容は「ドルトムント VS ミュンヘン」!
ブンデスリーグの2強チーム、FCバイエルンミュンヘンとBVBドルトムントを歴史的背景から比較してみよう!というテーマでした。
そうすると面白いほどいろいろなことが見えてきました。

ミュンヘンはもともと王国があった場所。
今でも美しい景色やお城などが残っていて観光地としても、そして美術館やコンサートホールなど文化的な面でも充実しています。
物価も高くセレブのイメージ!
反対にドルトムントはルール地方の中心地として工業で発展した街。
鉱山で活躍した労働者たちのエネルギー溢れる場所です。
残念ながら特別な観光名所はないかもしれませんが、ここ最近では鉱山あとを見学できたり、ショッピングセンターやスポーツ施設などに姿を変えているところもあるそうです。
そんな対照的な2チームがサッカー界で競い合っている!
歴史を比べながらサッカーチームについてお話。
参加してくださった方たちも講座後におもしろかった!って感想をメールで送ってくださってとても嬉しかったです
(^^♪

a0143811_915483.jpg今回のランチはとってもヘルシーな蒸し鳥☆
お食事を頂きながらみなさんにドイツのどんなことに興味があるかをお聞きしたのですが、これからの講座のテーマにできそうな内容がいっぱい!!!
お家では彼とどのテーマを誰が担当するかで軽いバトルを繰り広げたのでした(笑)

2月、3月私たちはプチ語学留学でドレスデンへ行ってきます☆
嵐山での文化講座はまた4月から開講です。
ドイツの旅でしっかり取材してきますので(!)どうぞお楽しみに☆

ご参加くださった皆様本当に楽しい時間をどうもありがとうございました<(_ _)>
またお会いできるのを楽しみにしております(^_-)-☆

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
お正月休みもあっという間に終わり・・・昨日からGoetheのレッスンも始まり、私のピアノとドイツ語レッスンのお仕事も始まりました(*^^)v
やっぱりお仕事は楽しい!
生徒さんが次から次とやってきて、新年のご挨拶をしながらのレッスン♪
小さい生徒さんからは冬休みの様子を聞いたりしておもしろいですよ^m^

さて、気合いを入れてお仕事の準備もガンバリマス!
いよいよ今月15日にせまった嵐山musubi-caféさんでのドイツ語講座「旅するようにドイツ語レッスン vol.2」も近づいてきました☆
今回のテーマは「ドイツサッカー」!
香川選手が活躍するドルトムントを取り上げてサッカーチームについて、またドルトムントの街についてもお話できればいいなと思います。
私も今からとっても楽しみです(^^♪
ぜひ皆様お越しくださいね(^_-)-☆

今年の自分の目標はC1の試験を受けること!
昨日のGoetheのレッスンでも会話の練習をして楽しかったです。
それにしても・・・ドイツ語の勉強は奥が深いなあ。。。
まだまだ覚えなくてはいけない表現がたくさんあります。
焦らず(?)楽しみながらドイツ語勉強を今年も続けていきたいと思います。

a0143811_1731866.jpgそして今年はケストナー研究も大きな目標★
「点子ちゃんとアントン」を読みましたがとってもおもしろかった!
これはぜひドイツ語でも読まなくては!!!
ケストナーの児童文学は大人でも思い切り楽しめます。
舞台もベルリンが多いのでベルリンでケストナーめぐりをしたいな♪・・・と、計画中です(^^♪

a0143811_174014.jpg今朝のドイツ語レッスンで生徒さんからチョコレートを頂きました♪
お仕事しながらぱくっとつまめるチョコレートが大好きです。
どうもありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
京都嵐山にあるジョグカフェmusubi caféさんでドイツ文化講座第2弾☆

a0143811_8434393.jpg

第2回目は日本人選手もたくさん活躍しているドイツのサッカーがテーマです。
ドイツ人はサッカーが大好き!!!
子供から大人までみんながサッカーに夢中なのでその様子、ドイツへサッカーを見に行こう!計画の立て方や(笑)、日本では知れない情報の入手方法(?)などをお伝えできればと思っています。
もちろんドイツ語レッスンもありますよ♪
サッカースタジアムでサポーターの方と話せる表現を学びたいと思います(*^^)v
ただいまいろいろと教科書探しをしています♪

1時間のレッスンの後は、musubi caféさん特製、カラダとココロに優しいランチを頂きながらのStammtisch!
Stammtischとは仲間が集まり楽しくお話する会のこと♪
ここでぜひ講座にきてくださった皆様が交流を深めて頂ければ・・・と思います。

講座へのお申し込みはmusubi caféさんまでお願い致します。
もちろん何かご質問がある場合は私までどんどんお気軽におたずねくださいね(^_-)-☆

サッカー留学や指導者留学をする方々も増えているこの頃ですから・・・留学に興味のある方もどうぞお越しくださいね☆

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
11日の日曜日に嵐山musubi caféさんでの「旅するようにドイツ語レッスン vol.1」が無事に終了致しました(^^♪
今回のテーマは「ドイツのクリスマス」。
そしてドイツ語レッスンでは初回ということで・・・挨拶と自己紹介の練習をしました。
今回ご参加頂いたのは大学生の方お2人、英語の先生をされている方お2人、そして大阪クリスマスマーケットで働かれている方おひとりの合計5人、そして私たち2人の全部で7人での素敵な会でした☆
musubi caféさんの2階にある畳のお部屋をお借りして、ちゃぶ台を並べ、お座布団をひいて・・・と、とってもアットホーム☆
みなさんでドイツのクリスマスについてお話しました。
みなさんとても興味深い様子でお話を聞いてくださって、ぜひドイツに行ってみたい!とおっしゃってくださいました。

a0143811_848324.jpgアドヴェントカレンダーもみなさんで開けてチョコレートを食べたり、

a0143811_8511659.jpgランチはmusubiさん特製☆ココロとカラダに優しいごはん、身土不二ランチを皆さんで頂きました♪
とても美味しかったですよ~^m^

ランチを頂きながらは参加してくださった方で自由にお話タイム☆
お仕事のことや出身地やイロイロ☆
ランチタイムはStammtischのようでとても楽しかったです(*^_^*)
みなさんで記念写真も撮りました☆

初めての京都での開催☆
毎回テーマを変えていろいろな視点でドイツ語圏の国を知って頂ける講座になるようにこれからも努力していきますので、興味のあるテーマの時にでもぜひご参加くださいね♪
ドイツ好きの方々にお会いできるのをココロから楽しみにしています(*^_^*)

次回は来年1月15日(日)、テーマは「ドイツサッカー」!
サッカー好きの方どうぞお越しくださいね(^_-)-☆

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
昨日から高校生の女の子のドイツ語レッスンがスタートしました♪
実は・・・同じ中学・高校なのだ~!!!(*^_^*)
年齢はかなり離れておりますが・・・先輩として(!)ドイツ語を楽しく学んでもらえるように・・・頑張りたいと思います(^^♪
ただいま高校1年生の彼女。
将来的にドイツ関係の勉強をしたい!ということでドイツ語を学び始めました。
ドイツ語って大学から始めるっていうイメージですが、もちろん高校生から始めた方が有利ですよね☆

a0143811_17272872.jpgドイツ語検定も受験したいということなので、レッスンも試験対策+ドイツ語基礎力アップをミックスした授業プランを考えました。
試験対策はひとりでしなければならなかったり、試験対策コースに別に申し込まなければならなかったりですが、私たちの教室ではマンツーマンなのでとっても自由に組み合わせができます☆彡

今回もNHKラジオ講座の「ゾフィーのドイツ語教室」、Passwort Deutsch 1、そして独検対策本を組み合わせます♪
たくさんドイツ語を話してどんどん覚えて行く!
音読推進でがんばりま~す(^_-)-☆

今月は独検秋のシーズンですね!
受験される予定の方も多いのではないでしょうか?
あと少し試験まで一生懸命がんばってくださいね~♪
私もいつかは・・・1級を受験します!

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
京都嵐山にあるジョグカフェ musubi caféさんでのドイツ文化講座が決定致しました☆
とっても素敵なチラシも作って頂けたのでアップしますね♪

a0143811_8514889.jpg

12月11日の第1回目は・・・もちろんドイツのクリスマス☆
ドイツ人にとってクリスマスはとても大切な行事。
家族で静かにクリスマスを過ごしますが・・・一体どうやって???食べるものは???クリスマスカードの書き方は???
なんてことを中心にレッスンプログラムを作ります(^^♪
クリスマスレシピなんかも用意しましょうか^m^
そして!
もちろんクリスマスマーケットの楽しみ方もお話します♪
大阪のスカイビル下には毎年クリスマスマーケットが開催されますが、ぜひ講座で学んだことをお試し頂ければ・・・と思います☆彡
ドイツ人の方もたくさんいらっしゃるので、ぜひドイツ語で話しかけましょう♪

1時間のレッスンの後は、musubi caféさん特製、カラダとココロに優しいランチを頂きながらのStammtisch!
Stammtischとは仲間が集まり楽しくお話する会のこと♪
ここでぜひ講座にきてくださった皆様が交流を深めて頂ければ・・・と思います。

講座へのお申し込みはmusubi caféさんまでお願い致します。
もちろん何かご質問がある場合は私までどんどんお気軽におたずねくださいね(^_-)-☆

来年1月15日は・・・「ドイツサッカー」です☆彡
サッカー好きの方々お集まりくださいね♪

12月11日は嵐山はまだ紅葉がきれいかもしれません。。。
講座+ランチの後は、晩秋の嵐山のお散歩も素敵ですね(^_-)-☆
遠方からお越しの方は・・・結庵さんでごゆっくり宿泊されてはいかがでしょう?

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
ええええええ???今さら???・・・って笑われちゃいそうだけど・・・。
ドイツ語教室MOMOとしてmixiのページを作りました♪
いろいろとドイツがお好きな皆様とお話したいことがあり・・・♪
ドイツのコミュニティーに入ってトピックを作成しています(^_-)-☆
NHKドイツ語講座のことや文化講座、そしてドイツのGoetheについて。。。
どうぞmixiでページをお持ちの方、「ドイツ語教室MOMO」を検索して遊びにいらしてくださいね(^^♪

さてさて・・・週2で大阪のGoetheに通っている私ですが・・・毎日忙しい日々を送っています。。。
宿題に追われているんですが(笑)
明日は Frauen haben die Zukunft! というお題で作文を書かなくちゃ。。。
ブレーメンのGoetheに通っていた頃、夜に必死で宿題をしていて、私を励ましていたのはコーヒーチョコレートでした。
大好物だったんだけど・・・また食べたいなあ^m^

a0143811_22105796.jpg授業の後、梅田をプラプラお散歩するのが楽しい最近の私は、
コーヒーチョコレートの代わりにベリーチョコを買いました☆
今は昔のようにバクバクとは怖くて食べれませんけど。。。
アイスコーヒーとチョコで宿題を片づけちゃいます(^_-)-☆

来週はいよいよ私のピアノ教室Musikträume主催のハロウィンコンサート♪
コンサート前は泣く泣くPCを控えめにする!とココロに決めているので・・・ピアノに集中しなくては。。。
いやいや・・・できるかな?(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

趣味ぶろ 教室ブログランキング


ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
阪急嵐山駅から渡月橋への道をてくてく歩いて行くと・・・
体に優しい食事とスポーツを愛する人々の集うmusubi-cafeさんがあります。

a0143811_2132582.jpg

嵐山のお散歩中に何度か前を通りずっと気になっていました。
HPを拝見してみると・・・ジョギングに関する様々なイベントやヨガ、加圧トレーニングなどのレッスン。
そして!!!「ドリカムPROJECT」なるものを発見☆
ダメもとだ~!!!と、ドイツに対する私たちの熱い気持ちをお話に伺ってきました(笑)
カフェの店長さんとお話をする時間を頂き、何と!!!
12月、1月と結びカフェさんでドイツ語の講座を開催させて頂けることになりました(*^^)v
詳細はまだ未定なんですが、12月はもちろん★ドイツのクリスマスのお話とプチドイツ語レッスンを行いたいと思います♪
先日の明石カルチャーセンターでの「ドイツ文化と観光・日常会話」講座の京都版(笑)
私と彼の大きな夢はドイツ語を通していろいろな方と出会い、新しい世界をどんどんと広げて行くことです。
こうして結びカフェさんと出会うことができ、これからもっと他の方々とつながっていけるチャンスを頂けて本当に嬉しいです(*^_^*)
ドイツに興味のある方★
ぜひ結びカフェさんへお越しください♪
ドイツのどんなことでも結構です!
みなさんで語り合い楽しいひとときを過ごしませんか?
詳細が決まり次第随時ご案内致します(^_-)-☆

打ち合わせの後・・・お茶タイム☆

a0143811_2134348.jpg体に優しいがモットーなだけに!
すだちのパウンドケーキはとてもさっぱりとしていて美味しかった♪
やっぱり大好きなアイスコーヒーとともに。。。

a0143811_2135119.jpg彼はハーブティーでほっこりしていました(笑)


a0143811_21355770.jpg

楽しい☆ドイツ講座の後は・・・自然豊かな嵐山のお散歩をお楽しみくださいね♪

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
昨日、先月に受けたGoethe B2の結果が届きました(*^^)v

a0143811_11281168.jpg

この試験はLeseverstehen(読解)、Hörverstehen (聞きとり)、Schriftlicher Ausdruck(作文)、
Mündlicher Ausdruck(口頭試験)の4つに分かれています。
私としては・・・口頭試験で1番点数をとれるかな・・・と思っていたんですが、結局作文が1番いい結果でした☆
いやいや、意外(笑)
でも彼にしっかりと文章の書き方、まとめ方を教えてもらったので成果が出てよかったです♪

a0143811_11291094.jpg私はこちらの本を使って勉強しました☆
全部で3つの模擬試験が体験できますが、何回も繰り返し復習するのが1番!
そして作文と口頭試験は1人ではなかなかお勉強できないので、誰かと一緒にドイツ語を勉強できる環境を作ってくださいね(^_-)-☆

さてさて、Goethe B2とドイツ語検定準1級どちらが難しいのでしょうか???
準1級は Oberstufe (上級)とレベル設定してありますが、読解、聞きとり、口頭試験しかないので
やっぱりGoethe B2の方が準備は大変かなあと思います。
口頭試験も準1級は写真を見て先生とお話するだけですが、B2の試験では短い発表をしたり、パートナーと討論したりします。
成績としては・・・B2の方がよかったので(笑)どちらが難しいかは謎。。。

私はドイツにいる間Goethe ZDしか取らず過ごしてしまったので、帰国してからせっせと受験しています。
次はGoethe C1だ☆彡
音楽大学の語学規定が厳しくなって、現在なら私の卒業した学科も入学試験時にC1を取得してなくてはいけないので・・・頑張ってとらなくちゃ(*^_^*)
ってことで!!!
昨日からまた大阪のGoetheに通い始めました♪

a0143811_11303780.jpg教科書はem neu 2008 Abschlusskursです。
こちらのシリーズはドイツでBrückenkursとHauptkursは勉強したので、
続けてすすめてよかったです☆

ドイツ語教師としてレベルアップするためにも!
ドイツ語教室に通い、クラスメイトの方達や先生とお話するのは楽しい★
自分の教室で楽しいレッスンができるように・・・これからもガンバリマス(^_-)-☆

ドイツ語教室 MOMOの試験対策ドイツ語はこちらです♪

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]