カテゴリ:Deutschland☆ドイツ( 10 )

a0143811_8113331.jpg毎朝クリスマスティーを楽しみながら朝の時間を楽しんでいるこの頃の私(*^_^*)
今日は詳しくLUPICIAの紅茶をご紹介しちゃいましょう♪

ジングルベル☆
葡萄の風味が生きたフルーティーなシャンパンの香りの紅茶。
ファンタジー★
こうばしいキャラメルと蜂蜜、フルーツの香りを紅茶にブレンド。
キャロル☆
ストロベリーとバニラの香りに、ローズの花びらで華やかさを演出した紅茶。
カシュカシュ★
「カシュカシュ」はフランス語で「かくれんぼ」のこと。いろいろな香りが見え隠れするキュートな紅茶。
ジョワイユ・ノエル☆
パリの香ばしい焼き栗をイメージした紅茶。
ホワイトクリスマス★
ホワイトチョコとアプリコットでクリスマスの焼き菓子をイメージした紅茶です。

かわいいカンカンに入っているんですが、蓋をあけるとふわぁ~といい香りが漂ってきます♪
もうこれだけで幸せな気分(^^♪
毎日こうして紅茶を楽しんでいたら・・・何となく茶渋が歯についてきてしまったような・・・(>_<)
ということで!急いでドラッグストアに行ってスーパー歯磨き粉を発見しました!

a0143811_8132561.jpgもちろんドイツ製(笑)
ドイツ人は歯がとてもきれいな人が多い!
ドイツ時代のピアノの先生が子供の頃から徹底的に歯の矯正をするんだって言っていました。
ドイツ人の友達がずっとデンタルフロスを使っていたので私も使い始めたほど。。。
スーパー歯磨き粉のおかげでツルツルの白い歯が復活★

これで安心して紅茶を楽しめます(*^^)v

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
ブレーメンの語学学校に通っていた時、同じクラスに2歳年上のステキなメキシコ人女性がいました。
彼女はいつも笑顔で明るくてみんなの人気者。
私も仲良くしていたんですが、ふとしたきっかけでその後ハンブルクで WG / Wohngemeinschaft ルームシェアをすることになりました。
1年間一緒に暮らしたあと、私はリューベックに引っ越したんですが、彼女は大学を卒業しデッュセルドルフに就職しました。
ドイツで有名なティッシュTempoの会社ですよ(笑)

a0143811_7331269.jpg

彼女を訪ねてデュッセルドルフに行ったのですが、いろいろと案内をしてもらって楽しかったです。

a0143811_7323769.jpg

1日だけの観光だったのであまり詳しく街を見ていないんですが、1番の想い出はJahrmarktに行ったこと。

a0143811_733491.jpg

ドイツの街には移動遊園地が1年に何回かやってきます。
ハンブルクもDOMが有名ですよね☆
ジェットコースターに乗ったり、ビールを飲んだり。。。2人で大はしゃぎ(^^♪
地味に・・・(?)輪投げをする!って言いだした彼女。

a0143811_7343232.jpg

a0143811_734485.jpg


私は全然へたくそなんですけれど・・・とっても器用な彼女はちゃんとぬいぐるみをGET!

a0143811_7352423.jpg

その後はクリスマスマーケットでも見かけるレープクーヘンの首飾りを買っていました。

a0143811_7361728.jpg

Ich liebe dich! や Du bist mein Schatz! などが定番なのに・・・Blöde Kuh という暴言を発見!(笑)

a0143811_7365084.jpg

「ドイツ語がわからないことにしてこれを首にぶらさげてあるこっと♪」・・・だって!!!
こういうユーモアさが日本人にはないところですよね^m^ステキ☆
私もドイツ語がわからないふりをしてにこにこして彼女と一緒に歩きました(笑)
ふふふ、楽しかったな♪

a0143811_7373029.jpgその後は美味しいご飯に連れていってあげる♪って彼女が言ってくれたのでついていくと・・・ラーメン屋さん!!!
久しぶりだったので興奮しちゃったけど(笑)やっぱりデッュセルドルフは日本人の街なんだな~って思いました。

そんな彼女も今はバルセロナ暮らし☆
またいつかステキな彼女をたずねていこう!
京都にもきてくれたらいいのにな~♪って思います(^^♪
ドイツで出会った友達は最高の宝物です☆彡

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
リューベック音大でピアノとピアノ教育を必死で勉強していた時・・・いろんな教科の授業をとりテストを受けなければなりませんでした。
その中でも私のお気に入りは Musikwissenschaft 音楽学
音楽作品について深く研究することで自分の演奏への別のアプローチとしてとても勉強になりました。
帰国してからは音楽と文学のコラボコンサートに力を入れています(^^♪
なので!また機会があれば大学で音楽学をきっちり勉強したいな~♪・・・と相変わらず夢見ています。
もちろん!シューマンが大好きなので、デュッセルドルフのロベルトシューマン音楽大学がピッタリ☆って思い(笑)ちょいと調べてみたら・・・音楽学はハインリッヒハイネ大学との合同授業!
これはオモシロイ☆
・・・しかし入学資格がドイツ語C2修了者です。。。
確かに、リューベックの時もめちゃくちゃドイツ語難しかったです。。。
研究するんだもん、当たり前か。。。
コツコツ前向きにがんばろ~♪と、のんきに夢見ている私なのでした。
何か目的がないと語学は極められませんよね(^_-)-☆

さて!今日は私の大好きなシューマンとハイネのゆかりの地、デュッセルドルフのお話☆

a0143811_8192271.jpg

日本人の街!・・・というイメージがありますが、2人の天才芸術家の足跡をたどる旅はとてもわくわくしました♪

a0143811_8231579.jpgシューマンはデュッセルドルフのオケに指揮者として召還され、クララと子供たちとともに新生活をスタートさせます。
交響曲第3番「ライン」はこの頃作曲された代表作☆

a0143811_8235956.jpgそしてハイネは1797年にデュッセルドルフで生まれました。

a0143811_824451.jpgハインリッヒ・ハイネ研究所に行くと、貴重な資料が展示されていましたよ♪
彼の代表作「歌の本」やローレライの詩など。。。

a0143811_825214.jpgシューマンはハイネの詩にたくさんの曲をつけました。
ハイネの詩の美しさにシューマンの音楽がさらに魅力を与えています。

すっかりこの2人の世界に魅了されてしまった私は今に至るわけですが・・・これからも自分なりの研究を(?)続けていきたいと思います(^^♪

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
ドイツにはたくさんの観光街道 Ferienstraßeがあります。
有名どころは・・・もちろん!ロマンティック街道でしょうか?
その他、メルヘン街道、古城街道、ゲーテ街道・・・その他あまり知られていない宝石街道や木組みの家街道などなどたくさんあります(*^^)v

先日NHKの世界ふれあい街歩きでニュルンベルクの放送を観ました☆
これから4週に渡ってドイツ街道の街シリーズが放映されます。

a0143811_8543226.png第1回目は古城街道★
マンハイムからチェコのプラハまで全長1000kmの街道で、小さな街から大きな街まで約70のお城が点在しているそうです。
どうしてこんなにお城があるの???・・・という疑問がわいてきますが、神聖ローマ帝国の皇帝はひとつのお城に落ち着かず、それぞれの街を転々としながら国を統治していたようです。
なので皇帝が到着するとお城に家具を運び入れて・・・という感じだったそう。
それでお城がいっぱいあるんですねえ(@_@;)

古城街道での有名な街はもちろんハイデルベルク、ニュルンベルク、ローテンブルク、バンベルク・・・などなどでしょうか?

さてニュルンベルク。
私はまだ1度も行ったことがない街ですが必ず行ってみたい!と憧れている場所でもあります(^^♪
クリスマスで有名な街ですが、職人さんもたくさんいる街。
戦争で街が破壊されてしまっても、街の住人がコツコツと修復して昔の美しさを取り戻したそうです。
お城がある歴史のある街だからこそ、新しいものに流されないで昔のものを大切にするという気持ちが代々伝わっているんですね。

a0143811_8571780.jpgはぁ~、ニュルンベルクの小さなソーセージとビールも味わいたい!
いつか行けるその日を楽しみに願っていたいと思います☆彡

世界ふれあい街歩きドイツシリーズ第2回目はハイデルベルク!
学生の街でもありますね(^_-)-☆
今からわくわくしちゃいます(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
Leipzigは私のような音楽家にとって最高の街☆
バッハ、メンデルスゾーン、シューマンが活躍した街・・・彼らゆかりの地を巡ってみると彼らの作品にも一歩近づけるような気になります(笑)
音楽大学もゲヴァントハウスもドイツ初☆
そして2つともメンデルスゾーンが深く関係しています。
・・・と!音楽づくしですが、それだけではないのがまたまたLeipzigの魅力(笑)

街中をお散歩していると、いろいろなものを発見できます★

a0143811_12335416.jpg

こちらのステキな建物はカフェらしいですよ♪

a0143811_12342621.jpg

a0143811_12345019.jpg

市庁舎広場のところにはゲーテの像があります。

そしてErkundungen B2の教科書の中にはかなり興味深い施設も紹介されていました☆
私がLeipzigに行った時には気がつかなかったな(>_<)
秘密警察が本拠地としていた建物、Die Runde Ecke
今は秘密警察が一体どんな組織だったのか?ということをわかりやすく説明しているそうです。
人々の生活を追い詰めた秘密警察・・・輝かしい歴史ではありませんが、何事も過去から学ぶことは多いはず!
次回Leipzigを訪れたら是非行きたいと思います(*^^)v

教科書でも秘密警察についてもっと知りたいならば「Das Leben der anderen 善き人のためのソナタ」を
観るべし☆とオススメしてあります。

a0143811_1236783.jpg

私のドイツ映画ナンバー1作品(^^♪
冷酷な人間が音楽によって自由と愛に憧れを持つ!
舞台はベルリンですが、東西分裂、ベルリンの壁時代のドイツを知ることもできます。
何度も観て何度も涙している私。。。

皆様も名作ドイツ映画をお楽しみください(^_-)-☆

Die Runde Ecke についてドイツ語でお読みになりたい方はこちらもどうぞ♪

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆

Die Runde Ecke
[PR]
ドイツに住んだことがある方ならきっと経験済みの方も多いと思います、お家探し☆

a0143811_811934.jpg

知り合いの方から紹介してもらったりすると簡単ですが、自分で1から探すとなると大変(>_<)
まずはインターネットで不動産会社や新聞のHPから情報集め。
これなら日本からでもできますよね(^^♪
ある程度目星をつけたら実際に電話をして家を見せてもらう約束をします。
現地では新聞の広告欄で情報集め。
プライベートで貸してくれる家を見つけると紹介料を払わずに済みますよ!

今日は簡単に家探しに必要な略語をご紹介します(*^^)v

2-Zi-Whg. → 2部屋つき住居

EBK → Einbauküche システムキッチン
ドイツはキッチンがついていないお部屋があります。
シンクやコンロなどがない!!!・・・のは困りますよね。。。
お部屋を見せてもらう時にしっかり確認しましょう♪

MM → Monatsmiete ひと月分の家賃
お家賃は部屋代のみ KM Kaltmieteとお水やガス(お家によって違います!)込みの WM Warmmiete の2種類の記入の仕方があります。

NK → Nebenkosten 雑費
KMにプラスされるもの。
TVケーブルや大家さん管理費などが含まれることもあります。

KT → Kaution 敷金
家賃KMの1,5から2カ月分くらいが普通です。

他にもいろいろあります!
この略語をきっちり理解して自分にピッタリの家を探しましょう♪

私たちのドイツ語教室MOMOではこれからドイツで生活を始める!という方々もしっかりサポート☆
お家探し、電話予約の仕方、住民登録の仕方などもしっかり練習しますよ♪
もちろんまだドイツで住む予定がない方もいつかのために(!?)お家探ししてみるのも楽しいです(*^^)v

ドイツのお家は外見は古いけれど中はキレイ!というものが多いです。
私が以前リューベックで住んでいた家はもともとは学校だったらしい。

a0143811_8142630.jpg

a0143811_8145891.jpg

だからか?
割と広い中庭があってお花を植えたり、BBQをしたりしました♪

a0143811_8152560.jpg

お庭のひまわりも元気かな???^m^

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
Erkundungen B2の教科書は本当にオモシロイ(^^♪
教科書は各章ごとにひとつのテーマが決められていて、いろんなアプローチでドイツ語を総合的に学ぶことができます。
今回ご紹介するのはリスニング問題ですが、ライプツィヒの観光案内なんですよ★
ベルリンの観光練習はよくありますが、ライプツィヒとは珍しい!
ザクセン州に位置するライプツィヒ。
ドイツ最古の大学がある学生の街でもあり、バッハ、メンデルスゾーン、シューマンなどが活躍した音楽の街でもあり、ベルリンの壁の崩壊へとつながっていったドイツ東西統一への一歩が始まった歴史的な街でもあります。
ライプツィヒの魅力をお届け★・・・ということで、まずはバッハから♪

a0143811_18511359.jpg

a0143811_18514059.jpg

バッハがトーマス教会に活動拠点を移しカントール(オルガン奏者+合唱指揮者)としてたくさんの名曲を作曲しました。

a0143811_185258.jpg

教会の前にはバッハ博物館があり、彼の魅力をたっぷり満喫できるんですよ(*^^)v

a0143811_18525038.jpg

教会の中ではバッハがここでお仕事していたんだな~って思うと感動しまくり(笑)

a0143811_18531574.jpg

この教会のオルガンでバッハを聴くのは本当に贅沢なことだな~♪
バッハはこちらで静かに眠っています。

a0143811_185353100.jpg

ライプツィヒに来れたことをしっかりと感謝しておきました(*^_^*)

この教会は少年合唱団の本拠地としても有名です☆彡

a0143811_18542766.jpg

ラッキーなことに子供たちの清らかな歌声を聴くことができました♪
この少年たちが大きくなったら素晴らしい演奏家に育つかもしれませんね(^^♪

a0143811_18545644.jpg

a0143811_18551565.jpg

キラキラ素敵なステンドガラスバッハさんもみなさんをお迎えしてくれます。

バッハのフランス組曲がとっても好きな私。
今日はのんびりと音楽を聴きながら本を読もうかな。。。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ドイツ語でトーマス教会についてお読みになりたい方はこちらもどうぞ♪

Die Thomaskirche♪
[PR]
先日ドイツ語検定準1級を受験してきました(^^♪
1次試験は京都外国語大学、2次試験は関西大学でした。
去年2級を受験した時も立命館大学だったし、いろんな大学まわりをするのはちょっとわくわくしたりしています(笑)
昨日無事合格通知が届きほっとしました(*^^)v
残るは1級!!!
ははは、気長にがんばっていこうと思います。
これからはGoethe-Institutの検定試験を受験していきます!コツコツがんばるぞ♪

さてさて、今日はかわいいドイツブランドのご紹介です☆彡
先日ドイツ語検定の受験会場でも持っている人を見かけたLaraLuka

a0143811_17544420.jpgシュニール織のFEILER社のブランドでLaraはドイツで人気な女の子の名前、Lukaは男の名前らしいです。
そういえば私のドイツ時代の生徒さんLina(リナ)の妹は
Lara(ララ)だったな(*^_^*)

LaraLukaはいつまでも少女の気持ちを忘れない素敵な女性のために・・・というコンセプトでとてもかわいいデザインです。
特に動物のプリントは絵本に出てきそうなくらいカワイイ☆彡
私も伴奏のお礼でプレゼントして頂いたんですが、かわいすぎて使えません。。。

a0143811_17561259.jpgパピーハートやフェリシアもかわいい♪

a0143811_17565218.jpgドイツでは見かけたことがなかったような気が・・・。
デパートに売っているのかしらん?
今度ドイツに行ったらチェックしたいと思います!!!

もしご存知の方がいらしたら教えてくださいね(^_-)-☆
[PR]
急に秋を通り越して冬がきてしまったような寒さ。。。
私は温かい部屋でコーヒーや紅茶を飲みながらのんびり本を読んだり、映画を観たり、ぬくぬくするのがダイスキなので(笑)寒くても冬がやってくるのは待ち遠しいです(^_-)-☆
さて、日本がこんなに寒いのだから・・・ドイツはきっともっと寒いんでしょうねえ。。。
ドイツでお過ごしのみなさま、風邪をひかずお元気でお過ごしですか?

先日フランクフルトにお住まいの生徒さん、Iさんからとってもカワイイ作品の写真を送って頂きました。

a0143811_12361433.jpg

紙ナプキンのかわいらしい絵柄を切り取って箱やハンガーに張りつけていく工芸品(*^_^*)
専用のハサミもあるらしいです。
ちょっとネットでも調べてみたら結構たくさんの方がドイツで作品づくりをされていました!
ドイツでは紙ナプキンを Serviette ザビエッテと言い、いろんなオシャレな種類があります。
1枚からでも購入が可能らしいですよ♪
これからの長い冬、お家でかわいらしい作品を作りながらゆったりとした時間をお過ごしくださいね★

私は体の中から温めるため(!?)ヨガを頑張っていますが・・・相変わらず筋肉痛。。。
今日は夕方のレッスンまでのんびりとドイツ語の勉強やピアノ、読書にふけりたいと思います♪
[PR]
さてさて準決勝のカードも決まったワールドカップ!
日本チームの素晴らしい活躍でたくさんの感動を与えてもらえましたね(^_-)-☆
しかし!!!私はまだまだ興奮しっぱなし!!!(笑)
昨日のドイツXアルゼンチンは夢中になって見てしまいました♪

a0143811_9394243.jpg

個人的にドイツの黒のユニフォーム、かっこよくて気にいってます(>_<)
強豪アルゼンチンに対して4点もとれてドイツの強さが表れた試合だったのではないでしょうか。
もともとサッカーは好きな私ですが・・・今年のWMは彼の影響もあってか(!?)かなり真剣に見ています(笑)
これからも目が離せない試合ばっかりです!!!

私がドイツに音楽留学をしていた頃、ケルンで体育留学をしている日本人の人に出会いました。
ケルンにはサッカーのコーチになるための(?)勉強ができてなかなか優秀らしいですね。
未来のサッカー少年たちがどんどんとドイツへサッカー留学する時代がやってくるのでは???なんて期待したりもして。。。
だって私の小さなピアノの生徒さんも「僕は将来ワールドカップに出るんだよ!」なんて言っています♪
うふふ、カワイイ(*^_^*)

私はいつかピアノ教室とドイツ語教室を一緒に運営したいという大きな夢をもっていますが(笑)今はそのドイツ語教室の準備中です。
生徒さんの希望に合わせていろんな教材を使ってレッスンを提供したいと思っているので・・・「サッカー」は大きなテーマにしようと思っています☆彡
お勤めしている外語学院にも以前ドイツサッカー好きの社会人の方がもっとドイツ語を勉強して、ドイツのブンデスリーガのサイトや現地でのサッカー観戦中にドイツ語を話したい!って夢を持っておられる方がきてくださいました。
ドイツ語にどのようにふれるかは人それぞれ。
だけどたくさんの人にドイツ語のおもしろさ、ドイツの素晴らしさを知って頂けるようにいろんな角度から頑張っていきたいと思います♪

ドイツのライラもドイツチーム応援歌(?)までリリースしたみたい♪
ぜひ視聴してみてくださいね(^_-)-☆
[PR]