カテゴリ:Weihnachten☆クリスマス( 7 )

リューベックで音楽留学をしていた頃、いろいろとアルバイトをしていました(笑)
大学でコンサートやイベントのお仕事、プライベートピアノレッスン、そして!お隣さんだった歌手ライラの伴奏ピアニスト♪
トラヴェミュンデにあるaROSAというスパホテルをホームグランドにしてコンサートをしていましたが、1度オーストリア・スイスに演奏旅行に連れていってもらいました。
今でも最高の想い出ですが・・・来週19日BS朝日「世界の船旅」でドナウ川クルーズの番組があるので!!!
大興奮しています(笑)

a0143811_8311483.jpg

私たちはハンブルクからまずはミュンヘンに飛行機で移動☆
その後車でオーストリアのリンツまで行き、そこからaROSAのクルーズに乗船してドイツのパッサウまでの船旅でした☆

a0143811_8313865.jpg

お客様はそれぞれの街で少し散策をすることができます。
せっかくリンツに行ったのに・・・コンサートの準備や食事で(笑)街は全然散策していない私たち。。。
演奏旅行はとても忙しく自由時間がないのが悲しい現実です。。。

a0143811_8321670.jpg

クリスマスクルーズだったので船の中はとてもロマンティック☆
お部屋は小ぶりでしたが、ゆったりと過ごすことができましたよ♪

a0143811_832413.jpg

ドナウ川はドイツからオーストリア、ハンガリーなどいくつかの国をまたぎルーマニアの黒海まで流れています。
のんびりとクルーズで国をまたいでの旅行・・・いつかお仕事ではなく(笑)してみたいな~(^^♪

aROSAクルーズはライン川でもあるみたいですよ!
スタイリッシュなホテル&船旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?(^_-)-☆

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
クリスマスのお菓子と言えば!!!・・・レープクーヘン★
ニュルンベルクのものがとても有名らしいです(*^_^*)
クリスマスマーケットでもネックレスレープクーヘンを見かけますよね★

a0143811_8191997.jpg

ドイツではクリスマスクッキーをたくさん焼いて、
アドヴェントの日曜日に友人とティーパーティーを楽しむという習慣があります。
たくさん焼いたクッキーはかわいいブリキ缶にしまっておく。
憧れてはいるんだけど・・・なかなか時間がなくて焼けません。。。
でも!レシピだけは集めています^m^
今日はみなさんにもレープクーヘンのレシピをご紹介します☆彡
ぜひお家でも作ってみてくださいね(^_-)-☆

★材料(20~30個)

バター(室温に戻す)40g
はちみつ 120g
卵(室温に戻す)1個
クローブ 小さじ1
ココア(無糖)大さじ1
薄力粉 125g
シナモン 小さじ1.5
オールスパイス 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1

*スパイスは他にジンジャー、カルダモン、クミンなど好みでミックスしてもかまわない。

<アイシング用>

粉砂糖 50g
レモン汁 少々

カラースプレー(製菓用のカラフルなトッピング) 適量

★作り方

①バターとはちみつを白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。卵を加えて合わせる。
ゴムベラに持ち替える。
②他の材料は一緒にふるって混ぜ合わせる。
③②を①に徐々に加えて混ぜる。生地がとても柔らかいようなら冷蔵庫で休ませる。
④天板にオーブン用ペーパーを敷き、生地を絞り袋に入れ、間隔をあけながら500円玉くらいの大きさに絞り出す。ぬらした指で平らにならす。200度に温めたオーブンで15分焼く。
⑤アイシングを作る。粉砂糖をレモン汁に混ぜ、生クリームくらいの濃度にする。
温かいクッキーに塗り、カラースプレーを散らす。網にのせて冷ます。
*ブリキ缶や密閉容器で保存する。しばらくおいたほうが香りがよくなる。

お菓子の家にも挑戦しちゃいますか???^m^

a0143811_8251541.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
第2アドヴェントだった先週末、大阪のクリスマスマーケットに行ってきました(^^♪

a0143811_8175383.jpg

私が今通っているゲーテのレッスンは午前11時30分で終わりなので、マーケット開始12時の少し前で・・・皆さん準備中なんです(+_+)
彼が東京出張から戻ってくるタイミングを狙ってやっとこさ行ってきました☆
しかし!!!日曜日ですから・・・ものすごい人で、しかも彼は大きなトランク持ちで・・・ゆっくり見れなかった~(>_<)
でも!根性を出し(笑)お目当てのグリューワインを飲みほし、彼と大きなトランクを残し、私はダッシュでお店をのぞいてきました♪
食べ物屋さんと雑貨の屋台があります☆

a0143811_8182546.jpg

クリスマスのお香を楽しめるかわいいお家たち、大きなお城までありましたよ!
くるみわり人形のお店は大人気で・・・写真も撮れず。。。
芦屋川のフランス雑貨MONPAさんも今年もかわいいお店を出されていましたよ♪
ああ~ゆっくりお話したい!!!
クリスマスのお菓子の屋台も充実☆

a0143811_819259.jpg

a0143811_8194889.jpg

シュトレンやバウムクーヘン、レープクーヘンもキラキラしてかわいかった(*^_^*)

どこのクリスマスマーケットにもクリスマスツリーとキリストが生まれた様子を表しているクリッペがあります。

a0143811_8202191.jpg

a0143811_8204221.jpg

今年は小さな子供たちのためにサンタ汽車もありました☆

a0143811_8233762.jpg

小さな子たちがいっぱい並んでいてかわいかったです(^^♪

a0143811_8254824.jpgグリューワインのカップを集めている私^m^
今年は赤いブーツです!
かわいいなあ☆

彼はクリスマスシーズンのドイツに行ったことがないので、いつかいろいろな街をまわろうね!と約束しました☆
日本では札幌や六本木にもあるそうですね!
日本のクリスマスマーケットめぐりも楽しそうです(^_-)-☆

a0143811_82649100.jpg

サンタさんが衣装を洗濯中。。。
サンタさんも大忙しの季節ですね♪

a0143811_8274917.jpg


JR大阪駅では特大スノーマンがお出迎えしてくれます(*^^)v

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
a0143811_8333185.jpgさて昨日置いておいた長靴にお菓子はいっぱい入っていたでしょうか???(^^♪
サンタクロースの原型と言われているニコラウスは子供が大好きな聖人だったそうで、12月5日の晩に1年間いい子にしていた子供にお菓子を届けてくれます。
悪い子だったらお仕置きされるそう!

日本のサンタクロースは24日の夜にプレゼントを届けてくれますが、ドイツは違うんですね~(*^_^*)
クリスマスマーケットが始まり、アドヴェントを迎え、そしてニコラウス!
クリスマスの準備がだんだんと進んでわくわくしちゃいますね♪

私も教室の生徒さんのためにクリスマスプレゼントを用意しました☆

a0143811_8345348.jpgクリスマスパッケージのお菓子詰め合わせとキャンディーステッキ、あとはチョコレートを詰めようかな☆

a0143811_8354527.jpgメッセージカードはサンタさんや動物たちにしました(^^♪

プレゼントを選ぶのは迷うので大変!
でも今日はあそこ、明日はあそこに行かなくちゃ!とか忙しくしながらもわくわくしている私です(^_-)-☆
今日はいよいよ今週末にせまった「旅するようにドイツ語レッスン」のプリント作成やテーマの
「ドイツのクリスマス」についてもっともっと調べようと思います♪

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
いよいよ!
クリスマスマーケットの季節になりました。。。
(紅葉が美しい秋のはずなんだけど・・・どんどんクリスマスが早くなったきていますね(>_<))
私はドイツのクリスマスシーズンが1番好きでした☆
もちろんマーケット散策が楽しいのと、クリスマスイルミネーションがきれいだから♪
大阪のスカイビルでもいよいよ今週末から開催されます。

a0143811_8351437.jpg

これは!午前中ですが・・・ドイツ語レッスンが終わったら通ってしまいそうだわ(笑)
まあグリューワイン1杯くらい平気かなあ?
その後のピアノレッスンはご機嫌な私かもしれません^m^

a0143811_8364180.jpg

比較的小さな大阪のクリスマスマーケットですが、クリスマスツリーは大きいですよ♪

a0143811_8372539.jpg

くるみわり人形のデコレーションもかわいい☆

a0143811_8382729.jpg

a0143811_8385918.jpg

ドイツソーセージやスイーツなどの屋台もあるんですが、それはまたマーケットが始まってからご紹介しますね
(^_-)-☆

a0143811_8394642.jpg

メリーゴーランドもありますよ♪

クリスマスマーケットでの1番の楽しみは・・・グリューワインのカップ☆
毎年デザインも変わるのでコレクションしています♪
またいつかドイツの街のクリスマスマーケット巡りをしたいな~♪
彼にお願いして・・・☆夢を叶えてもらいましょう(^^♪ははは

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
いよいよクリスマスが近づいてきましたね(^_-)-☆
日本でもクリスマスをどのように過ごすか?というお話で盛りあがっていることと思いますが、ドイツではもっとクリスマスモード満点です。
日本のお正月くらいドイツ人はクリスマスを大切にしています。
家族で過ごすために故郷に戻る人がとても多いです。
クリスマス直前の4週間はクリスマス準備を始め、待ち焦がれる素敵なアドヴェント。

a0143811_1158207.jpg

a0143811_1158389.jpg

a0143811_11585889.jpg

街にはクリスマスマーケットが立ち、クリスマスグッズやプレゼントを用意したり、クリスマスカードを書いたり。。。
皆さんわくわくしながら大忙しなんです(*^_^*)

今日はクリスマスカードの書き方をお伝えしたいと思います♪
ぜひドイツ語で大切な人にカードを送ってみてくださいね(^_-)-☆

まずはシンプルに。。。
★ Frohe Weihnachten und ein glückliches neues Jahr!
楽しいクリスマスと幸せな新年を!

★ Frohe Weihnachten und viel Glück im neuen Jahr!
楽しいクリスマスと新しい年のご多幸を!

★ Frohe Weihnachten und alles Gute zum neuen Jahr!
楽しいクリスマスと新しい新年のご多幸を!

★ Frohe Weihnachten und einen guten Rutsch ins neue Jahr!
楽しいクリスマスとよいお年を!

★ Ein frohes Weihnachtsfest und ein gutes neues Jahr!
楽しいクリスマスとよいお年を!

Weihnachtenがクリスマス。
ドイツは何とクリスマスが2日あります(笑)

12.24 Heiligeabend クリスマスイブ
12.25 der erste Weihnachtstag 第1クリスマス
12.26 der zweite Weihnachtstag 第2クリスマス

お正月の三が日みたいなもんかな。。。

続いて私のお気に入り表現(笑)
★ Ihnen und Ihrer Familie möchte ich herzliche Weihnachtsgrüße und meine besten Wünsche für das neue Jahr senden.
あなたとご家族に心からのクリスマスのご挨拶とお年賀の言葉をお送りしたいと思います。

挨拶を贈るという表現がお気に入りです。
贈ってもらえると何か特別なものになったような気がします(^^♪

a0143811_12375928.jpg

みなさもステキなクリスマスをお過ごしくださいね(^_-)-☆
[PR]
先月の10月から大阪でドイツ語を習い始めました☆彡
お仕事でドイツ語を使うので、やっぱりレベルアップしなくては!って思って(^_-)-☆
それに日本の生活ではなかなかドイツ語を話す機会がないので。。。

毎週土曜日に3時間のドイツ語レッスン。
通い始める前は3時間も大変なんじゃ・・・って心配だったけれど、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
クラスメイトの方たちとのお話も楽しくって♪
宿題が追いつかないけれど、土曜日がいつもとても楽しみです(*^_^*)

さてさて、今日はレッスンの前にちらっとクリスマスマーケットをのぞいてきました☆

a0143811_2355718.jpg

なつかしいドイツのクリスマスマーケットの雰囲気!

a0143811_2363049.jpg

メリーゴーランドって夢いっぱいの乗り物ですね。
見ているだけで何だかわくわくしてしまいます(*^_^*)

お菓子のお家があったり、

a0143811_2365835.jpg

キリストの誕生のモニュメントがあったり、

a0143811_2372591.jpg

かわいいツリー用の飾りのお店があったり。。。
もちろんソーセージやグリューワインのお店も!!!

a0143811_2374930.jpg

ふふふ、次回はグリューワインを飲まなくっちゃ♪

そしてクリスマスツリーの点灯も見ることができました。

a0143811_2381948.jpg

日本にいてもドイツを感じることができるんだな。
何だかとっても幸せな気持ちの1日でした★
[PR]