カテゴリ:Tagebuch☆日記( 3 )

先日我が家の恒例行事、商売繁盛えべっさんお参りに行ってきました☆

a0143811_8472178.jpg

私の両親は街の小さな文房具やさん(*^_^*)
そのため子供の頃からえべっさんお参りは欠かさず行っています。
大人になってからは(笑)ピアノ教室&ドイツ語教室で素敵な出会いが広がりますように・・・と、お願いしています(*^^)v

a0143811_848350.jpg

今年は朝1番に行ったのでがらがらでした。
いつもは混雑してなかなか神社までたどり着けないのにあっという間に着いてしまって拍子抜けでした(笑)

a0143811_8484177.jpg毎年行列で買うまでに時間がかかる加島の卵焼きも全然並んでませんでしたよ!
何だか不思議^m^

さて!最近とっても嬉しいニュースが届きました☆
去年Goetheのドイツ語教員奨学金制度に応募してだめかなあ・・・て諦めていたら!!!
合格通知を頂けました!!!
やった~(*^^)v
自分のドイツ語教師としての成果や意気込み、そして希望するドレスデンへの熱い思いなどをドイツ語で綴り(笑)先生にもダメだししてもらい何とか書き終えた書類審査に合格できてとても嬉しいです。
2月末から1ヶ月間ドイツ語研修行ってきます☆彡
がぜんドイツ語勉強も燃えています♪
いやいや来月は結婚して、ピアノ教室の発表会をして、そして渡独☆
大忙しですが・・・思いっきり楽しみたいと思います☆

私のドレスデンでのテーマは東ドイツをめぐる旅をすること。
今はもうなくなってしまった東ドイツという国。
以前5年ドイツに住んでいた時は音楽に夢中で東ドイツという国について何も特別な想いはありませんでした。
でも帰国してから気持ちが変わった!
ドイツという国をしっかり理解するためにドイツが歩んできた歴史をしっかり見つめたいと思います。
ドレスデンでの語学研修が終わったらベルリンへ行きます!
いろいろなことを見て感じて私の中に吸収してきたいと思います♪

1月15日(日)は嵐山musubi caféさんでの「旅するようにドイツ語レッスン」第2回目☆
今回はサッカーがテーマで香川選手が活躍するドルトムントを取り上げます!
ドイツから帰国してからはもちろん☆
ドレスデンやベルリン、そして東ドイツについての文化講座を開催予定です(^^♪
ドイツをもっと知りたい!という方、どうぞ嵐山の講座にお越しくださいね(^_-)-☆
素敵な出会いがどんどんと広がりますように☆

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
昨日お菓子教室でラズベリーのシャルロットケーキと抹茶のマカロンを作りました♪

a0143811_8273159.jpgどちらも難しかった(>_<)

4人での共同作業だから出来たけれど・・・これは1人で作るとなると時間かかりそう。。。

ラズベリーのババロアを作っている時・・・先生がよくヨーロッパのお菓子についてお話をしてくれるんですが、昨日はババロアがドイツのお菓子ということを初めて知りました(笑)
「ババリアン地方のお菓子なのよ~♪」って先生は言っていましたが・・・ババリアン地方ってどこ???
南ドイツのアルペン街道のところでしょうか。
お城のあるフュッセンかなあ?。。。と、いろいろ想像しているんですけれど。。。

さてさて、ババロアはドイツ語でBayerische Creme、バイエルンのクリームと言うんですね。
フランス語のBavarois、「バイエルンの」という形容詞がこのお菓子の由来だそうです。
ドイツのバイエルン王国の貴族のためにフランス人シェフが考案したもの。
日本のババロアは結構重たくて食べ応えがありますが、ドイツの方はもう少し軽く大学のメンザでもデザートで食べた記憶があります。

a0143811_8285651.jpg私たちのシャルロットケーキは・・・高さのバランスが悪くて・・・(笑)ちょっとおかしな感じになってしまいましたが・・・お味は美味しかったです♪

a0143811_8293549.jpgしかし!
このホール1個分を4人で分けて食べるので、お腹がいっぱいになっちゃいました(*^_^*)

a0143811_8302611.jpg抹茶マカロンの方は今回は外側だけ。

a0143811_831528.jpg2つ重ねてみたら小さくてかわいいでしょ?
お茶のお供にちょこんとお客様にお出ししたいお菓子ですね
(^_-)-☆

a0143811_8314016.jpgドイツから持って帰ってきたレシピを眺めていると、ドイツのケーキはどっさりしているな~と改めて思う私(笑)
少しずつ楽しみながらドイツスイーツも作っていきたいと思います♪


にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
まだ寝不足な方が多いのではないでしょうか???
私もまだ頭がぼぉ~っとしてます。。。
昨日は朝5時から気合をいれて勉強するんだ!という彼におつきあいし(笑)そうだ!なでしこだった!っと後半から応援に参加しました☆
アメリカに先行されてもうだめかとヒヤヒヤしていたらゴール☆彡
もう涙が出てしまいました・・・特に、延長後半の澤選手の同点ゴール!
PKに入る前、なでしこジャパンたちの素晴らしい笑顔を見ましたか?
延長30分も戦って相当疲れているはずなのにみんな楽しそうに笑っていた。
何事もあきらめずに悔いなく自分の持っている力を全て出し切った、
あとあんな素晴らしい笑顔になるんだな(*^_^*)
素敵でしたね☆

a0143811_1241693.jpg

さてさて、ドイツでも日本の活躍が報道されています♪
いつもは控えめな日本人も決勝はスポーツバーで大はしゃぎみたいな内容でおもしろかった^m^
アメリカ以外の世界は日本の優勝をのぞんでいる!という報道も決勝前に見ました。
大震災、原発事故で明るいニュースのない私たちに、本当に希望と夢を見せてくれましたよね☆彡

今回のなでしこたちの活躍には海外修業している選手たちの力がやっぱり大きいみたいです!
男子サッカー選手も続々と海外に出発していますよね!
サッカーだけではなく、いろんな分野で日本から羽ばたいて海外で修業をすることは、人間としての強さも学べる!
そのためにはドイツ語☆
昨日までの3連休は思いっきりゆっくりしちゃいましたが、また気持ちも新たにガンバリマス★

台風が心配。。。
今日はピアノの生徒さんが無事かひやひやしそうな1日です。。。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
[PR]