カテゴリ:Ausflug☆おでかけ( 4 )

先日念願のヴィラ鴨川に行ってきました☆
もともとゲーテインスティトゥート京都の教室だった建物が今年の4月にリニューアルオープン!
ドイツからアーティストを招待しドイツと日本の文化交流を目的としているそうです。
その他ドイツ書籍の図書館やカフェ、それに地下にはオーディオルームもありました。
いやいや素晴らしい(^^♪
カフェの家具は全部ドイツ製★
スタイリッシュでかっこいい!

a0143811_925129.jpg

図書館から本や雑誌を借りてきてゆっくりとコーヒーを飲みながら読むことができるんですよ(*^_^*)

a0143811_915899.jpg私はキルシュトルテにしました♪
彼はヘレンクーヘンやったかな?
くるみがいっぱいのケーキでしたよ(^_-)-☆
コーヒーはダルマイヤー。
ふぅ、落ち着いた雰囲気でおいしかったです。

ケーキは日替わりらしく、黒い森地方のキルシュクーヘンもあるみたい!
これは通わなくては!!!
ドイツ人の方もちらほらお茶をしているので、ドイツ語で話す機会もいっぱい★
店員さんとはなかなか意思疎通ができなくてちょいとへこみましたが・・・彼の先生だった方とはバッチリ話せました♪
この日はあいにく大雨で・・・外観の写真は撮れませんでしたが、レンガ造りの素敵な建物ですよ♪
ぜひ京都の中の小さなドイツ空間をお楽しみにお出かけしてくださいね☆

a0143811_9894.jpgドイツスイーツの本。。。
門倉多仁亜さんのレシピ本です。
美味しそうなスイーツがいっぱい★
まだ眺めているだけの私ですが・・・そろそろチャレンジしてみようかな♪


にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
[PR]
先日京都国立近代美術館で開催されている「パウル・クレー展 おわらないアトリエ」を観てきました♪

a0143811_8412759.jpg

クレーは以前にTVで放映されていたあるドキュメンタリー番組で彼の作品を知ってとても好きになりました♪
ナチス時代に活躍したクレー、彼の作品は頽廃芸術というレッテルを貼られてしまいドイツから故郷であるスイスへ活動の拠点を移します。
「私は今の時代では理解されない。なぜなら私の精神は死者とまだ生まれていない者のところにあるのだから。。。」なんて言葉を遺しています。
クレーは子供や障害者の方達が描く絵こそが真実の絵画だと主張し、自身の作風にも取り入れていきました。
確かに子供の描く絵は迷いがなく純真ですよね(^^♪
展覧会ではたくさんのクレーの絵を鑑賞することができますが、1枚1枚興味深かったです。
音楽一家に生まれたクレー、自身もヴァイオリンを演奏しモーツァルトを尊敬していたそうです。
だからか???こんなかわいい絵もありました♪

a0143811_8422411.jpg

モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」よりバルトロの「復讐だ、おお!復讐だ!」も絵画になっていた!!!何かかわいくて笑けちゃう^m^
オペラの名アリアが絵画集になってたらいいのに!!!と思ってしまう私です♪
ドイツ語のレッスンでも絵画を観て何の情景かを描写する練習があるんですが、この絵をもとに生徒さんに考えてもらうことにしました。
なかなか難しいかしら。。。(笑)
楽しい展覧会なので是非みなさんも足を運んでくださいね!

その後通常展示の中に以前から気になっていた染色作家、伊砂利彦さんのドビュッシーの前奏曲をイメージに作られた作品を発見☆
ドイツの音大の卒業論文でドビュッシーの前奏曲をテーマにしたので、実際に伊砂さんの作品を観ることができて感動しました♪
私たち音楽家は絵画からインスピレーションを受けて即興演奏をすることがありますが、反対に音楽からインスピレーションを受けて絵を描くっていうこともあるんだな~と芸術の無限の可能性に改めて感動した私でした。
その後・・・ドイツパンのお店に行ってきましたよ♪

a0143811_8435369.jpg

とってもかわいいお店でまた今度じっくりご報告したいと思います(^^♪
すっかりお気に入りのお店になりました☆彡
[PR]
お昼ごはんはピザにしよう!!!
ってことでハーブ畑をてくてく登って行きましょう♪

a0143811_7444633.jpg

その場で大きな釜で焼いてくれる手作りピザはサクサクアツアツ!

a0143811_7472119.jpg

優花もこの喜びよう!!!
おいしいよ~♪♪♪
ここではドイツビールやワインも飲めるのですが・・・まだまだ遊ぶようだし(?)アルコールは控えておきます。。。
お父さん、かわいそう(笑)
その他、ソーセージやドイツパンなども食べられますよ(^_-)-☆

お腹がいっぱいになったらまだまだ遊び足りない優花のために次なる遊び場へ。。。
井の頭公園?・・・と錯覚しちゃうボート乗り場(笑)

a0143811_7492923.jpg

ふふふ、こちらのスワンさんに乗り込み湖上散歩と行きましょう!
・・・しかし!!!結構ハードなトレーニングなんです、このスワンさん。。。
優花さんはあちこちにハンドルを回すので一体どこに行くの???ってカンジでスワンぐるぐる。
しかも1度激突もあり・・・なかなかスリル満点なスワンのお散歩でした。。。
池のまわりを汽車がぐるっと一回りしているんですが、今度はおばあちゃんと出発です♪

a0143811_7524057.jpg

何だか穏やかなひとときってカンジでした(*^_^*)
広すぎない施設内、ちょうどいいカンジの満足感と疲労感。
ここでは体験教室もいろいろ開催されていて夏休みの工作宿題のお手伝いにもなるんでしょうね。

ドイツの懐かしい雰囲気、それに優花の成長も見れてとっても楽しいドイツの森でのひとときでした(^^♪
[PR]
生徒さんからもチラチラ情報を聞いていた岡山県にある農業公園ドイツの森
ずっとずっと気になっていた私なんですが(笑)姪の優花が夏休みで帰省してくれたので、念願叶って行ってきました☆彡

a0143811_10355828.jpg

門をくぐるとそこはドイツの風景!

a0143811_10363572.jpg

・・・ふふふ、ドイツの小さな田舎町にきたようなカンジです。
季節の花々が咲いていることもこちらの魅力のひとつ。

a0143811_1037694.jpg

a0143811_10374071.jpg

いいお天気にも恵まれて(ちょっと暑いけれども・・・)とってもいい気分♪
まずはチューチュートレインにのってお目当ての芝滑りへ向かいます!

a0143811_10384566.jpg

さてさて芝滑り。
私はてっきり優花と2人で滑るのかな?なんて思っていたんですが・・・何と頂上に到着したら、「じゃ、ゆうたん行ってくるね~♪」ってさ~って1人で滑って行っちゃった!!!

a0143811_10391551.jpg

えええ?私も1人で滑るの???待って~!!!・・・と、慌てて滑った私。。。
びびったからスピード出まくりでめっちゃコワイ!!!(>_<)
何とか無事に下に辿り着いたら優花はゲラゲラ大笑いの大満足の様子、私はびくびくドキドキ。
でもその後は私も楽しく滑りました(^^♪
いやいや、こわがり優花だったのにたくましく成長してるんだな~って感動(笑)
私の両親は優花の雄姿に心底びっくりしていました。。。

ここには動物たちもいるんですよ!

a0143811_1042215.jpg

しかし・・・何せ暑いですから・・・みなさんぐったりしている模様。
熱中症には気をつけてくださいね~。。。
優花はおじいちゃんとも手をつなぐほど(!?)ご機嫌だったみたいですよ(^_-)-☆

a0143811_10425356.jpg

さあ!仲良くお昼ご飯に向かいましょ~♪

つづく★

夏★おでかけ お楽しみください(^_-)-☆
第1弾 舞鶴編
とれとれ舞鶴センターでお魚三昧♪
船上プラネタリウム☆彡

第2弾 篠山編
びっくりドライブ出発!
ココロ温まる篠山散策♪
デカンショって一体???
[PR]