人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルトムントvsミュンヘン

先日嵐山musubi-caféさんでの「旅するようにドイツ語レッスン vol.2」が無事終了致しました。
今回はドイツサッカーがテーマでしたので・・・男性の方4人、そして女性の方2人の合計6人のご参加でした(*^^)v
私たち2人も含め8人でドイツについて語り合うとても素敵な会でしたよ☆

さてさて・・・今回のテーマはサッカー。
ブンデスリーグを見に行きましょう!というテーマならばきっと情報は入りやすい。
一味違った講座にするために・・・と、彼が考えた講座内容は「ドルトムント VS ミュンヘン」!
ブンデスリーグの2強チーム、FCバイエルンミュンヘンとBVBドルトムントを歴史的背景から比較してみよう!というテーマでした。
そうすると面白いほどいろいろなことが見えてきました。

ミュンヘンはもともと王国があった場所。
今でも美しい景色やお城などが残っていて観光地としても、そして美術館やコンサートホールなど文化的な面でも充実しています。
物価も高くセレブのイメージ!
反対にドルトムントはルール地方の中心地として工業で発展した街。
鉱山で活躍した労働者たちのエネルギー溢れる場所です。
残念ながら特別な観光名所はないかもしれませんが、ここ最近では鉱山あとを見学できたり、ショッピングセンターやスポーツ施設などに姿を変えているところもあるそうです。
そんな対照的な2チームがサッカー界で競い合っている!
歴史を比べながらサッカーチームについてお話。
参加してくださった方たちも講座後におもしろかった!って感想をメールで送ってくださってとても嬉しかったです
(^^♪

ドルトムントvsミュンヘン_a0143811_915483.jpg今回のランチはとってもヘルシーな蒸し鳥☆
お食事を頂きながらみなさんにドイツのどんなことに興味があるかをお聞きしたのですが、これからの講座のテーマにできそうな内容がいっぱい!!!
お家では彼とどのテーマを誰が担当するかで軽いバトルを繰り広げたのでした(笑)

2月、3月私たちはプチ語学留学でドレスデンへ行ってきます☆
嵐山での文化講座はまた4月から開講です。
ドイツの旅でしっかり取材してきますので(!)どうぞお楽しみに☆

ご参加くださった皆様本当に楽しい時間をどうもありがとうございました<(_ _)>
またお会いできるのを楽しみにしております(^_-)-☆

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆