NHKラジオ講座「謎の女」 Schritt 28

Schritt 28: 復習と発展 (Donnerstag, der 17.11)

前回のレッスンで話法の助動詞 könnenを習いましたね。
今回は「~したい」を表現することができる wollenと möchtenを勉強しましょう(^_-)-☆

wollen「~するつもりだ」の活用

ich will
du willst
er will
wir wollen
ihr wollt
Sie wollen

wollenは「~したい」という気持ちに強い意志が隠れています。

Willst du meine Frau werden? 僕の奥さんになってくれる?
Ja, ich will! はい!

・・・と言う風に(笑)プロポーズでも使うのが wollen。
それとは少し違い同じ「~したい」の möchtenは願望が含まれています。

möchten 「~したい」の活用

ich möchte
du möchtest
er möchte
wir möchten
ihr möchtet
Sie möchten

Ich möchte im April nach Paris fahren. 私は4月にパリへ行きたい。
Ich will im April nach Paris fahren. 私は4月にパリへ行きます。

このようなニュアンスの違いがありますので使い分けてくださいね(^_-)-☆
しかし!過去の形はどちらも同じ wolltenになります。
何だか不思議(笑)

wollen、möchtenの過去形、wolltenの活用

ich wollte
du wolltest
er wollte
wir wollten
ihr wolltet
Sie wollten

過去の話になると意志も願望も同じになっちゃうんですね。。。

Wir wollten in Berlin in die Oper gehen. 
私たちはベルリンでオペラに行きたかったんだけど。。。

★Bettinas und Vincenzos Ecke!

今回お2人は休暇 der Urlaubについて話し合っています。
ドイツ人はよく2週間くらい海外でお休みを過ごします。
人気なのはスペインのマヨルカ島!
私もピアノの講習会で行ったことがありますが、ドイツ語がとてもよく通じました(*^^)v

„So langsam bin ich urlaubsreif!“

Bettina: Hallo Vincenzo! Wie geht’s?
Vincenzo: Hallo Bettina! Ganz gut. Ich bin nur etwas erschöpft von der vielen Arbeit.
So langsam bin ich urlaubsreif!
B: Ja, ich fahre dieses Jahr drei Wochen nach Vietnam!
V: Echt? Das ist ja toll! Mit dem Rucksack?
B: Genau. Meine Freundin und ich treffen uns dort und dann schauen wir mal weiter.
Wir haben schon eine ungefähre Route, aber wollen ganz nach Lust und Laune reisen.
V: Hast du’s gut!
B: Und was hast du so vor?
V: Genau weiß ich es noch nicht. Wahrscheinlich fahre ich nach Hause, nach Bielefeld.
B: Na, das ist doch auch schön!


3週間もヴェトナムに行くなんて素敵ですね☆
nach Lust und Laune気ままにっていうところがいいな(*^_^*)
暮らすように旅することが大好きな私です♪

それではまた次回で♪
10月11月の目次はこちらです(^_-)-☆
ドイツ語教室 MOMO のNHKドイツ語おさらいコースはこちらです。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]
by amelie-ami | 2012-01-08 08:49 | 謎の女☆