Lebkuchen★レープクーヘン

クリスマスのお菓子と言えば!!!・・・レープクーヘン★
ニュルンベルクのものがとても有名らしいです(*^_^*)
クリスマスマーケットでもネックレスレープクーヘンを見かけますよね★

a0143811_8191997.jpg

ドイツではクリスマスクッキーをたくさん焼いて、
アドヴェントの日曜日に友人とティーパーティーを楽しむという習慣があります。
たくさん焼いたクッキーはかわいいブリキ缶にしまっておく。
憧れてはいるんだけど・・・なかなか時間がなくて焼けません。。。
でも!レシピだけは集めています^m^
今日はみなさんにもレープクーヘンのレシピをご紹介します☆彡
ぜひお家でも作ってみてくださいね(^_-)-☆

★材料(20~30個)

バター(室温に戻す)40g
はちみつ 120g
卵(室温に戻す)1個
クローブ 小さじ1
ココア(無糖)大さじ1
薄力粉 125g
シナモン 小さじ1.5
オールスパイス 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1

*スパイスは他にジンジャー、カルダモン、クミンなど好みでミックスしてもかまわない。

<アイシング用>

粉砂糖 50g
レモン汁 少々

カラースプレー(製菓用のカラフルなトッピング) 適量

★作り方

①バターとはちみつを白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。卵を加えて合わせる。
ゴムベラに持ち替える。
②他の材料は一緒にふるって混ぜ合わせる。
③②を①に徐々に加えて混ぜる。生地がとても柔らかいようなら冷蔵庫で休ませる。
④天板にオーブン用ペーパーを敷き、生地を絞り袋に入れ、間隔をあけながら500円玉くらいの大きさに絞り出す。ぬらした指で平らにならす。200度に温めたオーブンで15分焼く。
⑤アイシングを作る。粉砂糖をレモン汁に混ぜ、生クリームくらいの濃度にする。
温かいクッキーに塗り、カラースプレーを散らす。網にのせて冷ます。
*ブリキ缶や密閉容器で保存する。しばらくおいたほうが香りがよくなる。

お菓子の家にも挑戦しちゃいますか???^m^

a0143811_8251541.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]