人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKラジオ講座「謎の女」 Schritt 7

Schritt 7: In Düsseldorf wohnen viele Japaner. (Mittwoch, der 12.10)

Mann: Tja, in Düsseldorf wohnen viele Japaner.
Frau: Das stimmt.
Mann: Also, Sie sind Japanerin.
Frau: Ich bin niemand.
Mann: Bitte? Was sagen Sie?


tjaという表現、「そうだなあ」とか「まあ」とか何かあいまいな言い方です。

Tja, man weiss es ja nicht... まあ、わかりませんが。。。

文章を話すだけではなくこのような表現も使うと一歩ネイティブに近づけた気がしますね(笑)

★Schlüssel für heute

ドイツ語では動詞を2番目のポジションに置くという決まりに少しずつ慣れてこられましたか?
それでは1番目は?・・・と気になる方も多いはず。
1番目は自分が言いたいことを持ってくればいいので何でもOK★

In Düsseldorf wohnt meine Familie. デュッセルドルフには私の家族が住んでいます。

Meine Familie wohnt in Düsseldorf. 私の家族はデュッセルドルフに住んでいます。

どちらも同じ意味ですよね★
ただ動詞の位置を固定していれば問題なしです。

女性がIch bin niemand. / 私は何者でもありません。と、言っていますがとってもミステリアス。
きっと男性はもっともっとこの女性に興味を持ったはず!!!(笑)
さて、niemand の対になるものは jemand(誰か)です。

Da ist Jemand. あそこに誰かがいる。
Jemand spielt Klavier. 誰かがピアノを弾いている。

誰かがいるけど自分はその人のことを知らない時に使います。
人に対してはjemand / niemand。
物に対してはetwas / nichts。
少しずついろいろな表現を覚えてお勉強してくださいね(^_-)-☆

それではまた次回で♪
10月の目次はこちらです(^_-)-☆
ドイツ語教室 MOMO のNHKドイツ語おさらいコースはこちらです。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
by amelie-ami | 2011-10-15 08:14 | 謎の女☆