Goethe B2+独検準1級

昨日、先月に受けたGoethe B2の結果が届きました(*^^)v

a0143811_11281168.jpg

この試験はLeseverstehen(読解)、Hörverstehen (聞きとり)、Schriftlicher Ausdruck(作文)、
Mündlicher Ausdruck(口頭試験)の4つに分かれています。
私としては・・・口頭試験で1番点数をとれるかな・・・と思っていたんですが、結局作文が1番いい結果でした☆
いやいや、意外(笑)
でも彼にしっかりと文章の書き方、まとめ方を教えてもらったので成果が出てよかったです♪

a0143811_11291094.jpg私はこちらの本を使って勉強しました☆
全部で3つの模擬試験が体験できますが、何回も繰り返し復習するのが1番!
そして作文と口頭試験は1人ではなかなかお勉強できないので、誰かと一緒にドイツ語を勉強できる環境を作ってくださいね(^_-)-☆

さてさて、Goethe B2とドイツ語検定準1級どちらが難しいのでしょうか???
準1級は Oberstufe (上級)とレベル設定してありますが、読解、聞きとり、口頭試験しかないので
やっぱりGoethe B2の方が準備は大変かなあと思います。
口頭試験も準1級は写真を見て先生とお話するだけですが、B2の試験では短い発表をしたり、パートナーと討論したりします。
成績としては・・・B2の方がよかったので(笑)どちらが難しいかは謎。。。

私はドイツにいる間Goethe ZDしか取らず過ごしてしまったので、帰国してからせっせと受験しています。
次はGoethe C1だ☆彡
音楽大学の語学規定が厳しくなって、現在なら私の卒業した学科も入学試験時にC1を取得してなくてはいけないので・・・頑張ってとらなくちゃ(*^_^*)
ってことで!!!
昨日からまた大阪のGoetheに通い始めました♪

a0143811_11303780.jpg教科書はem neu 2008 Abschlusskursです。
こちらのシリーズはドイツでBrückenkursとHauptkursは勉強したので、
続けてすすめてよかったです☆

ドイツ語教師としてレベルアップするためにも!
ドイツ語教室に通い、クラスメイトの方達や先生とお話するのは楽しい★
自分の教室で楽しいレッスンができるように・・・これからもガンバリマス(^_-)-☆

ドイツ語教室 MOMOの試験対策ドイツ語はこちらです♪

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
[PR]