人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1章★大きな都会と小さな少女 ①

MOMOをドイツ語でのんびりと読んでいる私ですが、特にお気に入りの場面を皆様にご紹介していきたいと思います(^_-)-☆

ERSTER TEIL: Momo und ihre Freunde
第1部:モモとその友達


ERSTES KAPITEL
Eine große Stadt und ein kleines Mädchen
1章★大きな都会と小さな少女


①演劇への愛着

昔、劇場にはふたつの種類がありました。
豪華に装飾されている裕福な人のためのもの、そして質素で飾り気のない貧しい人のためのもの。でもそんな格差なんて関係ない!
みんなは熱狂的な観客であることに違いはないのですから。。。

Und wenn sie den ergreifenden oder auch den komischen Begebenheiten lauschten,
die auf der Bühne dargestellt wurden, dann war es ihnen,
als ob jenes nur gespielte Leben auf gehemnisvolle Weise wirklicher wäre als ihr eigenes, alltägliches.
Und sie liebten es, auf diese andere Wirklichkeit hinzuhorchen.


演劇やオペラ、映画が好きな方はきっとこの気持ちに共感できるのではないでしょうか。
舞台ではただあるお話が演じられているだけなのに、まるで自分の本当の人生よりも真実味があって、いろいろと出来事が起こっていく。。。
不思議な方法でその世界にひきこまれ、もうひとつの真実に耳を傾けることに夢中になってしまう。
もちろん全ての演劇作品に自分がひきこまれてしまうわけではないですけど、そういった作品に出会えた時の感動はひとしおです。

みなさんがココロを動かされた作品はありますか?

☆1章★大きな都会と小さな少女
①演劇への愛着
自分という存在
ココロのこもったパーティー

★ドイツ語教室 MOMO
「物語を読むコース」はコチラです☆彡