人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪

先日念願の「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
小さなかわいい小人のアリエッティ、母親のホミリーと一緒に憧れるのはステキな家具が揃ったドールハウス。
ふふふ、人形のような大きさなんですもんねえ(*^_^*)
ミニチュア家具、食器などはどれも本物そっくりに作られていて子供だけではなく大人の方でもコレクションされている方はたくさんいらっしゃるのでしょうか。

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪_a0143811_16555036.jpg

京都国立博物館前にあるカフェ。
残念ながらお名前を忘れてしまった~!!!(泣)

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪_a0143811_16563374.jpg

ここでPLAYMOBILを見つけた時にはちょっとはしゃいでしまいました!

さてさてドールハウスをどこかで見たな~と記憶をたどっていた私。。。
リューベックの聖アネン博物館だ!!!

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪_a0143811_16573592.jpg

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪_a0143811_1658166.jpg

こちらの博物館は実はもともとは修道院でした。
なのでとても静かな雰囲気で、中に入ってみると自然ととってもココロが落ち着くヒーリングスポットであります。

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪_a0143811_16585580.jpg

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪_a0143811_16592071.jpg1525年に作られた貴重なマリア像など修道院のイメージにぴったりな展示品があります。

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪_a0143811_1701593.jpg

マイセンの食器や何か不思議な雰囲気を醸し出しているお部屋、

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪_a0143811_1704391.jpgそしてメリーゴーランドやドールハウスなど。
リューベックに持ち込まれた物なども展示されていて飽きずに楽しめますよ♪

思い出のアプフェルクーヘン(^^♪_a0143811_1711016.jpgそして!
ここでの1番のオススメはミュージアムカフェのアプフェルクーヘン!
一体このケーキを食べるために何度ここへ通ったことかしらん。。。

日本での日常の生活の中でふっとドイツでのひとときが思い出される今日この頃。
ステキな毎日を過ごしたんだな~って今さらながらに感動しちゃっている私です
(^_-)-☆

ドイツ語旅行会話を学んで是非リューベックを訪れてくださいね♪
ドイツ語教室MOMO 旅行ドイツ語コースはコチラ☆彡