人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ小学校(^^♪

ドイツでは毎年キリストの復活を祝うイースターの時期を迎えると、長い冬が終わり春がやってくると言われています。
今年の日本は何だか4月になってもまだまだ寒い日が続いていますね・・・ドイツの4月のようです(>_<)
今年のイースター4月4日に私は神戸の日独協会で絵本「うさぎ小学校」のご紹介をさせて頂きました。

うさぎ小学校(^^♪_a0143811_95985.jpgうさぎ小学校」は1920年代からドイツの家庭で読み継がれてきた、ドイツ人なら誰でも知っている絵本のひとつです。
私もドイツにいた頃、生徒さんのひとりのナタリーがテストでいい成績をとれたのでご褒美にこの絵本を買ってもらうんだってわくわくしていたのを今でも覚えています。
ドイツ語の韻をふんだ文章。とっても綺麗で日本語にうまく訳せないのが残念です。
うさぎたちが学校で、イースターに幸せのたまごを運ぶ立派なイースターうさぎになるために勉強しているかわいいお話。
スクリーンに絵本の挿絵を映して頂いて、ドイツ語→日本語と、交代で朗読させて頂きました。
ドイツ語を学んでいる方たちにも是非読んで頂きたいです(*^_^*)

うさぎ小学校(^^♪_a0143811_1002325.jpgこちらの本はイースター料理のレシピや行事について書かれています。
とってもかわいいのでこちらも必見ですよ(^_-)-☆

うさぎ小学校(^^♪_a0143811_1023762.jpgかわいいイースターエッグの中からチョコレートを見つけ出し、それをつまみながらのおしゃべり。
楽しい午後のひとときでした(^^♪

うさぎ小学校(^^♪_a0143811_1031556.jpg

さてさて、私のドイツ語の生徒さんも4月にドイツへご出発されて無事にあちらでの生活をスタートさせたという嬉しいご連絡を頂きました。
これからきっと貴重な素晴らしい経験をどんどんとされると思います。
どうぞ毎日キラキラ楽しんでくださいね☆彡

私も・・・!!!
ますますドイツが大好きになっている日々なので、これからもドイツ語勉強ガンバリマス★
まずは・・・私のかわいいドイツの生徒さん、ナタリーにお手紙を書こうと思います♪
京都で買ったかわいいお人形をドイツへ届けなくては!!!
by amelie-ami | 2010-04-28 10:04 | Buecher☆本